2020年6月の一覧

たまには配管メンテナンス対応工事もやります


温水器の排水管が詰まったかな




賃貸マンションの温水器排水管がどうやら詰まったようで、下の階に水漏れ。排水管を新たに取替して直します。




オーバーフロー管の排水受けを取替




コンクリートを大きく壊しての作業です。賃貸マンションであり、住人の方もお住まいの状況での作業。住みながらの作業はとても気を遣います。




老朽に伴う水漏れなど、お困りごとへのメンテナンス作業も行います。




ミモザの樹を剪定していく!


和匠工房ホームオフィスは緑色いっぱいです




ミモザの枝払い




庭のシンボルツリーでもあるミモザの樹木。11年ほど前に小さな苗木を植えた木。春には黄色の華をいっぱいに咲かせ、時にはニホンミツバチの群れがこの木に引越ししてきた事も。夏を迎えて成長する前にサッパリと手を加えてあげることも必要です。

TV配線接続 BS映るかな?






身内がテレビを新しくしたので、配線接続を。息子が設置接続した配線ではどうやらBSが映らない。そこで分配器を増設して分岐。地デジとBSを分波したりと苦戦。なんとか映るようになったが難しい。経験しながら勉強です^_^

小牧市マンション 配管入替え工事中


青とオレンジ配管は新しい配管です




マンションの経年劣化の激しい水道配管を新しく更新。




配管が通せる場所はそれぞれ




コンクリート造(RC造)においては、柱や梁が壁の中にあり、配管を通す場所が難しいことが多い。時には部屋の中を通すことも。後で囲って隠すように仕上げます。コレ大事な事です。







小牧市:マンションリノベ 始めました


マンションの共用部は汚さないように




エレベーターは資材運搬の要 キズを付けないように




今回もマンション1住戸内 結構な解体です。マンションの廊下やエレベーターは住人みんなの共有財産です。工事中に汚したり、キズを付けないように工事を進める必要があります。




解体工事進めてます




キッチンや浴室、和室の畳やリビングのジュータン。ほとんどの物を撤去しちゃいます。後は、どのような仕上がりになるか、お楽しみに。

マンション水道配管工事やってます


青色とオレンジ色 の配管




マンションの給水配管は鉄管のものも多く、経年劣化により錆の進行がみられます。錆水の原因になったり、漏水の原因になったりもします。これからも長く安心して住んでいただけるように配管をすべて新しく入替します。




ベランダにある給湯器と配管用の壁穴




コンクリート造のマンションの場合、壁を越えて外部に配管を通すことは容易ではありません。今回は配管用の穴もあり、建物を傷めることなく配管を入替えることができそうです。




このような工事において注意が必要なのは、マンション独自の管理規約に沿って工事をすることです。皆さんの共有財産のマンションを大切に扱い、問題を起こさないように工事を進めていくことが非常に重要なこと なのです。




豊川市:マンション フルリフォーム 始まりました


キッチンの解体




ユニットバスの解体




マンションフルリフォーム開始しました。間取り変更はしませんが、設備機器、設備配管、木製建具、天井床内装などすべて新しくします。




変化の様子は更新していきます。

リノベーション完成


LDKの対面キッチンスタイル




キッチン設備とカウンター




トイレは日常の癒し空間




癒し空間 畳の部屋




半田市のリノベーション工事完了です。




対面キッチンを中心に生活空間を考えました。和室は縁のない畳を採用。シンプルな空間にしました。




トイレのは落ち着く空間にしたいと想い,間接照明照明で空間を優しくしました。




どのような方が どのような生活をするのか?




毎日,勉強の日々ですね。







▲TOPへ