2020年9月の一覧

半田市:マンション配管入替工事


マンション床下の水道配管を新しく




半田市のマンションの改修工事。昔の給水配管は鉄管のものが多く、サビ水の原因や腐食による漏水の可能性が非常に高い。今回は 給水、給湯、追焚き配管を全て新しく入替をしていきます。




床下からベランダ給湯器配管の入替




キッチンの鉄排水管のサビ状況




キッチンの排水管は鉄管を使い床上でコロがし施工してありました。サビの進行も進んでおり、ネジ部分がほとんど無くなるぐらいのサビ。もう少しで漏水するところでした。




この建物は築23 年。更に20年は安心して生活していただけるようにリフォームしていきます。

半田市マンション全面リフォーム始まりました


対面キッチン設備の解体




対面キッチンのカウンター解体




半田市マンション全面リフォーム工事が始まりました。今回は対面キッチンのカウンターと壁周りも解体して、オープンな感じのキッチンに仕上げていきます。




ユニットバス設備の解体後




水廻りの設備は全て新しくするため解体しました。ユニットバスを解体して設備配管の確認。給水管や給湯管、追焚き配管などすべて新しい配管に入替をしていきます。

マンションの内装工事してます


既存の壁紙クロスをめくります




マンションリフォームの内装工程。既存壁紙クロスをめくります。今回の壁紙は表面が固く、メクリにくい状況。少しづつ慎重に進めます。




パテ処理してます




クロスをめくった後はパテ処理作業。壁の傷やボードのジョイント部分に塗ります。硬化後に紙ヤスリで平滑に仕上げ下地完了。この作業が非常に重要で、後の仕上がり凹凸の原因になりますので、しっかりと作業を進めます。

キッチン取替工事始まりました


マンションのキッチン取替工事が始まりました。本日は解体工事から。




ホコリ除けの養生をしてから




キッチンをすべて解体して撤去




次に設置するキッチンの図面を確認しながら水道配管や電気配線工事を行います。今回はオーナー様がお住まいの状況下での作業となりますので、特に綿密な打ち合わせをしながら作業を進めていきます。




吊戸棚を取付できるように壁を補強します




明日からはキッチン設備を組み立てていきます。

▲TOPへ